DTMで和音を指1本で入力する方法!Windows版Logic5

アクアちゃんです。
ヤフー知恵袋やネット上で「和音で入力するのが難しい。簡単な方法はないか?」と言う質問をよく見かけます。私は終活に向かっているので、今の最新機材は購入はしてません。なのでゲームも完全無課金、老後が心配です。
ヤフー知恵袋の質問者様に書いた記事なので、役目が終われば削除するかもしれません。閲覧数が多ければ残しておきます。
画像

結論から先に申せば、

”条件付きだが約20年前のソフトで出来るので、今のソフトなら可能と思います。”


作戦はこうです!(なんか何時ものゲームブログのノリですが・・・)

昔、私が全盛期時代にライブで楽器を良く持ち替えていました。楽器の持ち替え時にターゲットの鍵盤に瞬間的に指を置く時、隣の鍵盤に当たってしまいます。そこで鍵盤の配置を事前に変えていました。ド・レ・ミと並んでいますが、ド・ド・ドと変えれば横の鍵盤に当たってもドの音がします。「私って天才?」と当時思っていましたが、当時全盛期のラッシュのゲディ・リーのインタビューで彼もしていました。「世界には私と同じ発想の人がいるんだなぁ~」と当時思いました。

画像


Environmentで経路上にコード・メモライザーを配置します。外部鍵盤で指1本で和音が出る様に仕込みます。

画像


ド(C4)を押さえるとド・ミ・ラが鳴るように。

同じようにどんどん仕込みます。
画像


質問者様はAm→F→G→Cを希望しています。音階も図の配置を希望しています。見ての通り、Fなのにシ(B3)を押してなる様に仕込んでいます。これなら演奏に不慣れでもド(C4)から一つずつ左に白鍵を移動すれば済むだけです。

画像

手で弾いて入力(録音)しました。ソフトは正直なので指の力、離すタイミングを正確に記録するので音符にバラつきが出ます。黄色の画面はその後、手動で修正したものです。数字がキレイに揃っていますね。

質問者様は1小節に4つのコードを入れていましたが、1つの小節に1つのコードにしてみました。




音色はGM音源、テンポ120、4/4、このコード進行だけでは寂しいので簡単な8ビートを後ろで流しています。
DAWソフトと外部鍵盤(指1本引き)のみ。

・学校や仕事の休みの日に色々なコードを仕込んでいれば良いと思います。
・キーボード(シンセ)の分野ではモノフォニック・シンセの時代から「1音で和音を出せないか?」と言った事がなされています。キース・エマーソンなどはミニ・モーグで3オシレータで和音効果を出しています。ソフトでは無く、シンセの方を仕込むと言うやり方もあります。仕込んだシンセで演奏してDTM(DAW)ソフトに録音すると言う方法もあります。

今のソフトならもっと進化していると思います。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック