星ドラ、5月27日はドラクエの日!覚醒「ルビスの棍+」入手!

アクアちゃんです。
5月27日は「ドラクエの日」ドラゴンクエストの初代シリーズが発売された日です。なので、この前後はイベント、ガチャ、新システムが盛り沢山。書ききれないです。よって、その中の一つ「覚醒 ルビスの棍+」の入手、使用感を書きたいと思います。
画像


新必殺技「EX ルビスの極陣」を使うと、写真のグラフィックになりダメージを10%減少しつつ、仲間全員のHPを100回復しすばやさを60%上げる効果になります。

以前の記事にも書きましたが、武器、防具、職業、カード(違うゲーム)は目指すものではなく、ご縁だと思います。


俺はバトマスでギガクラッシュでガンガン切り込むぜ!!!と思っていても、ギガクラッシュが当たらないと夢で終わってしまいます。それより”ご縁”で揃った完凸装備の方が役にたちます。バトマス目指していても、杖の最強クラスが”ご縁”でどんどん凸れば賢者になった方が良いと思うし、試合に勝ってハッピーだと思います。

私も3日前までは完凸「ルビスの棍」なんて夢にも思いませんでした。想定外。まさかの大どんでん返し。ガチャなんて”ご縁”ですから。

こんな感じで使っています。
画像


画像


コンセプトはパラディンが戦友の盾で防御しつつ、ちょっと攻撃。徹底的にアタッカーやサポート職を守る。「黄金竜のよろい上」で防御しつつ、攻撃。「錬金 黄金竜のはごろも下」で赤スキルを使うとHPがちょっと回復。戦友の盾も輝石を使えばHP100回復盾。しかもガチャで上下ともに3凸になりました。やっぱり”ご縁”なんですね。耐性がほとんど無いですが上下3凸なら、明らかに体感的に打たれ強いです。

画像


防御継続スタイルなので「湧き立つ魂」を入れています。本当は回復は紫S「ルビスの祈り」なんですが、無課金では5本+抜き出し1本はハードルが高い。Sスキルは敵に応じて「超ビックバン」でも良い。今回はデインが弱点の敵だったので「聖王轟雷撃」にしました。防御継続にはならないが「ドラゴンソウル」でも良いですね。壊す勇気がありませんが検討中。

防御継続スタイルなら”錬金”の方が6スロットで良いのですが、
画像

錬金してから覚醒すると「ぶき変化こうせき」が要ります。かなり貴重なので今後の事も考えて、いきなり覚醒しました。「ぶき変化こうせき」は現在所有して錬金している”ルビスまたは黄金竜シリーズ”に置いておこうと思います。

使った感想

・全員HP100回復は肉眼で解りやすいが、「覚醒 ルビスの弓+」の全員HP300回複の方がありがたい。”覚醒”と言うプレミアム感から150回復は欲しかった。だって職業の新システム「天地雷鳴士」の「げんま召喚 カカロン」(アクアちゃん)が全員HP100回復出来るから。

・バフ関連(EX ルビスの極陣)は、ラスゲは”必死のパッチ状態”なので体感的にわからん。心の余裕がない。しかも”全員回復”も、実は誰かがいつも死んでるから”全員回復”の意味が薄い。

・攻撃力は明らかに強くなった。スキルの回転率(つぎつぎ発動)も体感的に覚醒前より優れている。バトマスは新作の剣が良いが、パラディンにはこれが非常に相性が良い。これからメインでサンドくんは使います。

注・リアル生活の仕事がら”新しく発売、登場、公開など”したものを「新作」と私は表現します。よって「新作の〇〇」という名称の装備やカードではありません。誤解のないようお願い致します。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック