連休を利用して古いスマホを初期化!3年半のスマホでも、星ドラまだまだ現役!

アクアちゃんです。
スマホが重く星ドラがキツイ!数日前の”もがステ”実装アップデートから、1日100%の確率で1回は試合中に落ちる。
その他にも色々不満(動作に関して)があるので「スマホの初期化」をしました。メーカーによって名称は色々ですが。(オールリセットとか)

ちなみにこの画面は異常。横長なんです。

素材1.png

こちらが本来の画面。右下の”ももん屋”がわかりやすいですね。

素材2.png

前のスマホも3年半で初期化しました。最終的に4年と少し使いました。今回も4年は使いたいです。一応、電気製品ですから”10年”は無理でも2年で買い替えは早すぎると思いますので。

結論

思った以上に簡単でした。静止画や動画などはPCに保存。Googleアカウントで一括管理されているので、Googleドライブなどを使わずに単純に復元がすぐ出来ました。電話帳はノートンで、こちらも1クリックでバックアップ、復元。問題はLINE。これも何もしなくてもLINEアカウントですべて復元。ただし着信は画面が暗い時は知らせてくれないので、画面を明るくしたときに気づく感じです。色々設定をいじっていますが、もう少し様子をみます。

初期化後のRAM。これは初期化する前とあまり変わりません。多少は減っていますが、だいたい横ラインの中央付近。

素材3.png

今度はROM。こちらは10GB(ギリギリ)使ってましたが、ぐっとスッキリしました。前のスマホもそうでした。ROMは明らかにわかりやすい。

素材4.png

次に星ドラを入れてみました。

素材5.png

星ドラはだいぶ容量をとりますね。それでも初期化前から4GB空きました。

で、肝心の星ドラの重さはと言うと、不意打ちの横長画面や、1日100%の確率で1回落ちるのは解決しませんでした。


以前、運営にも「敵のアニメーションはスムーズに動いて攻撃してくるが、こちらはスキルが光っているのに、いつまで経っても発動しない。」と問い合わせましたが、運営側のスマホでは正常に動作するとの事。こちらが何らかの原因だそうです。

もう半年、我慢して使いますか。

ちなみにゲームタイトルは明かしませんが、ひょんな事から”HTML5ゲーム”をやっていますが、初期化前のスマホでもサクサク動きます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント